【ブログ増刊号】2023年を振り返り【ブログを伸ばす方法論】

ブログ

【ブログ増刊号】2023年を振り返り【ブログを伸ばす方法論】

本ページは広告が含まれています。

今回は、久しぶりにブログのことについて書きたいと思います。

年末ということもあり、2023年のブログでどのような変化があったか、自分なりのブログを伸ばす方法などを1年間試行錯誤した成果や反省を振り返ります。

ANKER マグネット式 ケーブルホルダー レビュー
参考ANKER マグネット式 ケーブルホルダー レビュー【充電ケーブルが多すぎ問題を綺麗に】

続きを見る


 

2023年に書いた記事は48記事

2023年に書いた記事は48記事

僕が2023年に書いた記事は48記事でした。

 

1年で365日ある中で、48記事ということは約1週間に1記事という計算になります。

自分でノルマを作って書いているわけではないのですが、週に1記事だと自分では良く書いている方かなと思います。

 

48記事のほとんどがレビュー記事となっています。

レビューするためと自分の欲しいものを買うのですが、最近は必要な物もそろってきたので必要過多になるほど買っている感じがありますが、贅沢な悩みだと思っています。

 

記事の検索順位はGoogle様次第

記事の検索順位はGoogle様次第

今年に48記事書きましたが、どの記事も検索順位が高いということはありません。

 

自分では、あんまり感触の良くない記事が検索上位に来ていたり、手ごたえのある記事が全然検索順位が低かったり、その逆もあったりと検索順位に関してはGoogleの匙加減だと思います。

 

ブログ成功法の記事は嘘ばかり

他のブロガーの方で、キーワード選定やブルーオーシャンを狙え、質の良い記事を書くなどいろいろと解説してくれている方もいますが、僕の肌感覚では全くそれらは効果は感じません。

 

レッドオーシャンで2000文字切っている画像も少ない、キーワードもシンプルなものでも検索上位に来ているものもあるので、正直何をすれば検索上位になるのかは不明です。

 

なので、僕は"数打てば当たる理論"で頑張って記事を書くことだけを意識しています。

キーワードを全く気にしないというと嘘になりますが、なんとなくで決めても良いと思います。

 

Discoverが急に0になった

Discoverが急に0になった

GoogleのDiscoverというスマホのニュースなどに取り上げられる部分が10月に急に0になりました。

 

PV数減少の原因

おそらくコアアップデートのアルゴリズムなどの変更によるものだと思いますが、急に0になるという奇々怪々な現象が起こりました。

 

ネットで調べると同じような現象の方がGoogleに問い合わせをしたりしていますが、記事の質が低いというような回答ばかりだったので、Googleの人も理由がわからず質が低い記事のせいだ。というパワハラ的な解決策にしているような印象です。

 

PV数減少の原因

減っていくことはわかりますが、かつて4000回表示していたものが0になるというのは、さすがに…という感じです。

今まで質の低い記事を4000回も表示していたというGoogleの大失態なのでしょうか。

 

他の記事も表示されないのは納得できないので、なんとかならないかともがいているところです。

 

毎月稼ぐことはできている

毎月稼ぐことはできている

僕のようなブログでも毎月10000円程度は稼ぐこともできています。

 

アフィリエイトやアドセンスの収益があるのは非常にありがたいですし、モチベーションにも繋がっています。

 

少しでも稼ぐことができているので、ブログをやめようと思うことはないですし、案件の連絡も多少あり、偉そうですがお断りもさせていただいています。

 

1年前は1000円程度の稼ぎ

去年の今頃はブログで1000円程度の稼ぎしかありませんでした。

サーバー代を稼いで損はしていないレベルになった程度でしたが、今はそれよりは良くなっています。

 

ブログを継続することが一番大事だと思っているので少なくとも稼ぐことができている間はブログは継続します。

稼げなくても趣味の部分もあるので、継続はすると思います。

 

SNS運用が苦手すぎる

SNS運用が苦手すぎる

僕はSNSの運用が非常に苦手です。

X(Twitter)もしていますが、ツイートをさぼりがちです。

 

なにを発信すれば良いのかなど考えてしまうので、来年は気楽にどうでもいいこともツイートしていきたいと思います。

あとは、買ってレビューしたものをプレゼント企画でプレゼントもしたいと思います。

 

僕のX(Twitter)を見ている人は少ないと思うので当選確率は高いと思います。(笑)

 

2023年のおすすめを紹介

メリット

2023年に購入したものの中で良かったものを記事にもまとめました。

 

1年の中で特に良かったガジェット・生活用品を5つに絞ったので役に立つ情報だと思います。

興味のある方はこちらも見てください。

参考【便利グッズ】2023年買って良かったもの5選【プレゼントにも】

続きを見る

 

子供が4歳と1歳になる

子供が4歳と1歳になる

ブログを始めた時は0歳だった息子ももう4歳に近づいてきました。

娘も1歳になり、家は大いににぎわっています。

 

子供のおもちゃも最近は面白いものが多く、ガジェットのようなものも販売しているので、そのような子供のおもちゃでも面白そうなものがあればレビューしていきたいと思います。

POSOキッズカメラレビュー【幼児向けデジカメ】
参考POSOキッズカメラレビュー【幼児向けデジカメ】

続きを見る

 

子供がよく風邪をひくのでそれをもらって体調の悪い日が多い1年でしたが、ブログは自分のペースで継続できてよかったです。

まだまだ子供が小さいので、風邪をもらうことも多いかと思いますが、体調・家族を第一優先でブログも継続してきたいです。

 

ブログは継続とGoogleのさじ加減

ブログは継続とGoogleのさじ加減

2023年を振り返り、結局は継続することとGoogleのさじ加減だと思いました。

 

最近のブログのPVなども波がありますし、更新頻度が上がるとなぜかPV数は減り、サボっていると伸びだしたりと意味がわからない状態が半年ほど続いています。

 

とにかく、記事を増やしてPV数の稼げる記事を増やしていきたいと思っています。

 

最近では、僕のブログを定期的に読んでいただいてる方もおられるみたいなので、少しでも多く記事を書くことを念頭に頑張っていきたいと思います。

Google様。来年もよろしくお願い致します。



【プロも愛用】Logicool G640 レビュー【安いマウスパッド】

PC ガジェット ゲーム

2024/2/26

【プロも愛用】Logicool G640 レビュー【安...

Evoon ガジェットポーチ レビュー

ガジェット 生活用品

2024/2/7

【高品質】Evoon ガジェットポーチ レビュー【使い...

FIFINE AmpliGame H9 レビュー

ガジェット

2024/2/5

【コスパ重視】FIFINE AmpliGame H9 ...

SOUNDPEATS GoFree2 レビュー

ガジェット

2024/1/22

【オープンイヤーイヤホン 】SOUNDPEATS Go...

XTAR MX4 Mini Mixer レビュー

ガジェット

2024/1/25

XTAR MX4 Mini Mixer レビュー【これ...


僕が使用しているブログ運営するためのPCソフト・アプリを紹介
参考【初心者必見】ブログに使用しているソフト・アプリ【全部無料】

続きを見る


1万円台おすすめCPUまとめ
参考【初心者】1万円台おすすめCPUまとめ【コスパ自作PC】

続きを見る

-ブログ